SSブログ

水の知検定 [夜話]

最近は、集中豪雨がすごいですね(>_<)

15日には岐阜県多治見市で1時間に83.5ミリの観測史上最大の雨を観測したらしい。・・・って、思いっきり地元じゃないか~[exclamation×2]そう、水琴の通ってた高校は多治見にあるんですよ[あせあせ(飛び散る汗)]地元のみんな大丈夫だったかな~?

多治見は、猛暑でも有名で、日本一の記録を埼玉県熊谷市と分かち合っています。夏は渇水になることも多いんだよね。大雨が降ったり渇水になったりじゃなくて、平均的に来てくれたらいいのに(>_<)

これから、こういう気候の年が増えてくとすると、安定的な水資源の確保や災害対策も一段と考えてかないと。

でも、水のことって知ってるようで知らないことも多いんだよね。つい先日、知り合いに水の知検定っていうのを教えてもらったんだけど・・・。まあ、要するに水に関するクイズ集みたいので、東大とサントリーが作ってるみたい。今は、初級編しかないけど、ゆくゆくは中・上級も作る予定らしい。

で、これやってみたんだけど、初級編なら楽勝かな・・・?と思ったら。。。

くはっ、難しい~(>_<)
ランダム10問のコースを選択したんだけど、なんと正解率4/10[exclamation]

ふ、ふふ。何かの間違いよね[たらーっ(汗)]→もう一回。

お、今度は少し答えやすい・・・と思ったけど、結果は6/10[バッド(下向き矢印)]むきゃあっ(>_<)

水に関する知識には結構自信あったんだけどな~。これ、水分野専門の研究者でも全問正解は難しいんじゃない?出題者は、ドSとみた(笑)

まあ、一応最後にこれだけできれば「水准教授」って慰めてくれるんだけどね・・・。これで、初級編だとすると、中・上級編はどんな問題が出てくるのか・・・。恐ろしくもあり、でも興味もある。

みなさんも、ヒマつぶし、飲み会のネタ作りで、チャレンジしてみては?もちろん、自信のある方は、全問正解目指して頑張ってみて。

解答し終わると、最後に正解と解説が出てくるから、それを読むだけでもプチ雑学みたいで結構面白かったし。なんかちょっと勉強した気になれる(^_^)v


タグ:環境
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。