SSブログ

ソルティライムとメヒコの思ひで [夜話]

昨日から全国的に三連休(^_^)v
さらに、天気も抜群の行楽日和。梅雨前線は吹き飛んで、太平洋高気圧が張り出してきましたね。本格的に夏の到来というところでしょうか。

暑い日には、水分摂取が大事。最近の水琴のお気に入りの飲み物はKIRINの「ソルティライム」。ライムのジュースに塩を入れたようなので、すっぱいのとちょっとしょっぱいのとが絶妙に合わさって、なかなかおいしい。敢えて言うなら、さわやかな汗を飲んでる感じ・・・というと変態と思われそうだけど(^^;)・・・まあ、要するに、失われたものをズバリ補給してるっていうイメージ。夏にぴったりな味。これは、メキシコの料理にヒントを得て作ったものらしいね。分かる気がする。

メキシコといえば、水琴は3年ほど前にメキシコはアカプルコに行ったことがある。まだピチピチ(?)の大学院生だったころ。アカプルコで国際学会があると言うことで、はるばると行ってきたわけです。国内の学会と日程がかぶったため、水琴は一人でアカプルコに行くことに・・・。今なら、何とも思わないけど、当時は少し心細かったな~。

メキシコは、まず英語が通じない。スペイン語でないとダメ。アメリカの隣だから多少は英語通じるだろ・・・と思ったのは甘かった。発表準備に追われてスペイン語の勉強をサボってたのです(^^;)そしたらロサンゼルスでメキシコシティ行きの飛行機に乗り換えるときに、すでにヤバいことが判明。スペイン語のアナウンスの後、英語があるんだけど、これが訛りまくっててほとんど分からない(^^;)そこで、非常手段。ざっと見回し、スペイン語のできそうな日本人を探して話しかけて仲良くなり、ついて行く作戦(^^;)その人は、メキシコの日本語学校の先生になるためにメキシコシティまで行くということだった。良かった。これでメキシコシティまでは行ける。次はメキシコシティでの乗換が問題だ。それまでにスペイン語を勉強しよう!ということで機内では、ひたすらスペイン語の勉強。

そしたら、機内で飲み物が出てくる時間に。一応国際線なんだけど、アテンダントは、当然のようにスペイン語で話しかけてくる(笑)よし、今勉強したばかりだ・・・ということで、飲み物を選ぶところまでは良かったんだけど、最後に「エロを入れるか?」と聞いてくる(^^;)いやいや、機内でエロは要らんな~(笑)でもスペイン語で「エロ」ってなんだろう?と思っていたらチーフパーサーらしき人が飛んできて、「こいつは日本人だ。日本人にエロは絶対にだめだ。覚えておけ。」とアテンダントを叱っているっぽい(半分以上想像だけどね)。で、結局、エロ無しってことに落ち着いた。でも、なんなんだろう・・・と思って次に来たときには「エロありで」と言ってみた(チーフパーサーと怒られたアテンダントには悪いけど)。そしたら、氷が入った。ふーん、氷のことか。これで一つ単語が増えた(^_^)v・・・ちなみに「地球の歩き方」によると、「メキシコの氷は危険です。絶対に断ってください。」ということなので、マネしないようにm(_ _)m水琴は幸いにして腹痛に襲われることはありませんでしたが・・・。

そんな感じで実施体験も交えて言葉を覚えつつ、飛行機を乗り換え、アカプルコの空港におりたときには、気づけば適当にタクシーの値段交渉なんかもこなせるようになった(というか、タクシーにメーター付いてないから、そうでないとホテルにたどり着けないんだけど[たらーっ(汗)])。スペイン語って聞き取りやすいし、しゃべりやすい。カタカナ的発音なんだね。こんなことなら、ちょっと勉強しとけば、氷食べなくてすんだよ(>_<)

それに、みんなとってもフレンドリー。「日本人!地球の反対側から良く来たね~。日本製品はいいよね~」みたいな感じで話しかけてきて、親切にしてくれた。

食べ物は・・・、最初なんだか味がボケてるな~と思っていたら、な~んだサルサソースかければいいのか。すべては、これで解決。確かに、この国では唐辛子は必需品だね。日本にいるときは辛いものは苦手なんだけど、メキシコでは食べまくった。青唐辛子のサラダ(!?)も食べちゃった。さすがに、これは辛かったけど(>_<)

ホテルと学会の会場を往復するシャトルバスの運転手が、「ちょっと昼寝してくる」と言っていなくなっちゃったり、「ちょっと飯買ってくる」と言ってバスを放置して売店に行ったり、文化の違いを感じたね~。タクシーもいろいろで、帰りに乗ったのは、窓なし、スピードメーター無し、ミラー割れてる、みたいなすごい車だった(^^;)車検ってないのかな。

なんだか、ちょっと懐かしくなってきたっ・・・。またチャンスがあったら行きたいな~。今度は、もうちょっとスペイン語勉強しとこ。


タグ:旅行記
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

しし座流星群さめ吉

 エロ好きなんですけどね。
どちらの言葉でかは想像にお任せします。
by しし座流星群さめ吉 (2010-07-18 02:47) 

水琴

>しし座流星群さめ吉 さん

コメントありがとうございます。

知らない国や地域のエロは、危険な場合もありますから気をつけてくださいね(^^)
どちらの言葉でかは想像にお任せします(笑)
by 水琴 (2010-07-18 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水の知検定トン死するコンピュータ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。