SSブログ

5cm/s [夜話]

テレビで、秒速5センチメートル a chain of short stories about their distanceを見ました。

良い作品ですね。特に、第二話のコスモナウト。願わくば、実写が良かったけど・・・。花苗は志田未来とか。あ、でも貴樹をやれるような俳優が難しいか。

第一話の設定が中学一年生、第二話が高校三年生・・・だけど、年の割に大人っぽいですね。でも、そういうとこも含めて好きです。きっと、良い感じに思い出をくすぐられるからだね。こういう感じのこと、あったよな~って。

第三話は、よくできてると思うんだけど、年齢設定がジャストってところも東京に出てきてるところとかも、何だか日々仕事に追われて硬直した感じなんかも、主人公の境遇に、身につまされるところがあって、ちょっとまともに見れませんでした(>_<)・・・というか、第三話は、そこで終わらないで~って感じだった。この先を、どう乗り越えていったらいいのか、どうしたらいいのか。見せて欲しかったのかもしれない。たとえ、それが私の甘えだとしても。

どうも、最近自分に何かが足りない気がずっとしているんだよね。それが何なのかが、分からない。とらえられそうで、つかみどころがない。でも、かつての自分は少しだけど持っていたような気もする。希望とか夢とか、そういうものに近いんだけど、でもちょっと違う。・・・確かなことは、今の私は漠然と未来に自信が持ててないのだ。

もちろん私は、小さいときからなりたかった研究者になっているし、たくさんの周りの支えもあって、最善のルートを歩んでこれたな~とも思う。そしてまた、研究自体も、今のところ別に行き詰まっているわけではない。むしろ好調と言ってもいいかもしれない。でも、何か、今のままではいけない気がする。このままでは、近いうちにどこかで行き詰まってしまうような気がするのだ。

水琴は、研究者かつ教育者にもなりたいと思っている。だから大学に残る道を選んだ。のたれ死んでも良いから、とにかく自分の人生をそういう方向に使いたいと思った。その覚悟は今でも変わらないつもり。

でも、実務的なところでは、少し甘かったのかもしれない。そう、最近の悩みの一つの原因には、教育の部分に少し思っていたのと違うところがあるからじゃないかと思う。昔から、人にものを教えるのは、すごく得意なつもりだったし、学生時代から後輩たちに色々と教えてきて、それなりに成果出てたと自負するところもある。でも、教育はそういうことだけではないってことが最近分かってきた。知識とか技術とかをわかりやすく伝えることだけでなく、その前提として、もっと、根本的に人間としての成長を促さないといけないのだ・・・ということを強く思わされることが、最近、特に多い。そして、それがすごく難しいんだということが、実感できてきたということかもしれない。最近は、全然やる気のないチャラい学生はもとより、学生の引きこもり、うつ、非定型うつ、果ては自殺まで普通にあることになってきている。実際、私の近くで発生していることだ。そういうことを回避しないことには、そもそも知識も技術も伝達できない。そもそも論として知識や技術自体も、その人の人生経験と無関係ではなく、深く理解するためには一定の哲学を必要とするという面もある。

それから、学生が「こういう研究をやりたい」と言ってくることと、本人の適性が合ってない場合に、いかに引導を渡すのか・・・も悩ましい。最近は自分を客観視できないのか、数学が全くできない学生が数学的なところを前面に出した研究をしたがったりする。それは、客観的には無謀としか言いようがないのだけど、しかし、「あなたには、こういう研究は能力的に無理だ」・・・というフレーズは使いたくない。それを言わずに、自ら気づけるような能力をつけてあげなくてはいけないんだと思う。回りくどいようだけど、単刀直入に答えを与えるのが良いとは限らないよね。

ただ、言うは易く行うは難し。今は、やっぱり学生の不思議言動に普通にイライラしてしまったり、怒りが湧いてきたりする。そういう意味では、私自身もまた、未熟なところがあるわけで、たぶん今の自分ではだめなのだ。もっと人として成長しないと。そのためにも、ただ仕事に追われるばかりの硬直した日々を送っていてはいけない。・・・と思うのだけど、どう打開するのか具体的に見えてはいない。

このブログを始めたのは、何かしらの変化を自分に与えたかったからでもある。とにかく今までやってこなかったことや、昔やってたけど最近やってないことを見直したり、あるいはダメだなと思われる部分と決別するとかして、糸口を探っていかなくては。

というようなことを、最近つらつらと考えたりしているので、第三話の続きが猛烈に知りたかったのかもしれない。

・・・だいぶ元の話とはずれちゃったけど、でも、今回、文章にして少し書き起こしたおかげで、何となく自分の中で整理できてきたかな。焦りは和らいだかも。

一歩ずつ頑張っていこう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。