SSブログ

第69期名人戦第1局(二日目) [将棋]

羽生名人に森内九段が挑戦している今期の名人戦第1局二日目。

再掲一日目指了図は、

Fig_3.gif

封じ手は、予想通り△C5ヒヨコから開戦。ただ、三浦九段は△A5ヒヨコを推していたらしい。そこから推測するに、ここでは、先手ペースなのかもしれない。対して、先手は▲F6ヒヨコ!・・・そんな悠長な。これは受けに相当な自信がないと無理。後手は、当然攻撃続行。

午前中は、局面が要所を迎え、指し手は進まない。昼休時の局面。

Fig_4.gif

ここまで、進んでみると、▲F6ヒヨコはかなり良い手に見えてくる。なるほどね。

その後、流れは一気に激しくなり、先手は成ゾウを取られている間に、キリンを成り込んで後手のイヌを取り、逆に攻勢に立った。左側にもニワトリを作って挟撃体制となり、大きな駒損ながら自玉は安全、攻めてる、切れない(たぶん)・・・という体勢に。

Fig_5.gif

結果は、森内九段がしっかりまとめきって勝ち。初戦をものにした。

本局は、最新型から、中盤に入って、森内九段が堂々とした勝負手を連発し、少しずつ先手ペースで推移。封じ手からの後手の攻めも相当だったけど、森内九段がうまく受け止めながら、途中でギアチェンジして反撃し、それが決まった。しかし、局後の感想では、先手も右側の駒がうまく捌けないので、難しいと感じていたとのこと。後手は、攻めが軽すぎたかもしれないということでした。

次局は、二週間後。今度は、森内九段が後手番ということで、戦型は、初手▲C6ヒヨコなら一手損ゾウ換わり、初手▲H6ヒヨコなら相掛かりもあるかもと予想。

本ブログの名人戦の観戦記は、基本的に主催新聞社(朝日・毎日)がサイトで無償公開している情報に基づいたものです。詳しい棋譜と解説は有料中継されています。その情報を使って記事を書くとまずいと思っているので、全く見ないで書いてます。序盤は、少ない情報でもある程度手順が推測できるのですが、中終盤は、はっきり言って全く分からないですね・・・。二日目は書くことがない(^_^;)

というわけで、みなさん、有料中継、見に行ってやってください。


タグ:将棋 名人戦
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

是空

森内九段先勝で面白くなりました。私は神奈川在住なので森内応援です。
名人戦でも普通の角換わり見たいと思ってます。

さて研究ですが、角換わり腰掛け銀同型では「43」突き捨てに△3五同歩を研究してましたが、もちろん「42173」突き捨てに△3五同歩も研究してますよ。後手からビシバシ攻める展開が期待できます。

それが成立すれば「富岡流」は研究する必要もないですが、マニアックな研究好きですからやってますよ。簡単にいいますと、▲2二歩△同金に▲3三銀△同桂▲同歩成△同金▲同馬と「全部清算」し△2二銀とします。(もうひとつは△3二歩▲5一馬←豊島定跡本だがこれも納得してません)
by 是空 (2011-04-15 07:17) 

水琴

是空さん>

お久しぶりです。私は、どっちの応援ということはないですが、森内流の相手の攻めを全く恐れない独創的かつ大胆な一手がいつ飛び出すか、それに羽生名人がどう対応するか・・・と楽しみにしています。

私もこの両者の角換わりは是非見たいんですけど、両者とも角換わり腰掛け銀を両方持つという変わった棋士ですので、逆にお互いやりづらいのかな~なんて思っています。

う~、私は、最近、新年度が始まって慌ただしく、将棋ができてないです。うらやましいな(^_^;)

42173突き捨てると、後手が歩をいっぱい持つので、より後手に楽しみが多いイメージはありますね。7が入っているので、先手陣が弱体化しているのも大きいです。あ~、調べてみたい・・・。

富岡流に、全部精算後△2二銀ですか・・・。そこに、銀がいるのは良くないことだという先入観があって、盲点に入りやすいですね。全く考えてませんでした。一方、△3二歩▲5一馬も、第一感は後手不満はない感じですね。・・・豊島本、買いに行ってきます!

by 水琴 (2011-04-15 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。