SSブログ

里見女流三冠奨励会一級編入試験を受験 [将棋]

ちょっと、驚きました。

里見さんは、あんまり奨励会とか興味ないのかな~と思っていたので。いずれ受けるとしても、三段リーグ編入試験とかを受けるようなイメージだったので、一級の試験を受けるとは思ってませんでした。

この試験内容だと、里見さんの実力から言って、まあ十中八九受かるでしょう。若さ故か、若干ムラがあるのが気にはなりますが、しかし、平均的にはすでに奨励会有段クラスではないかと思われます。

ところで、これまで、女流と奨励会は掛け持ちできないことになっていましたが、タイトル3つ返上というのは、いろいろと大人の事情が噴出するということで、特例で認める方向のようです。いろいろな意見が出る可能性はありますが、まあ、他の職業と奨励会を掛け持っていけないのか?・・・という観点で考えると、個人的には、この規制緩和の方向は悪いことではないようにも思います。

いずれにしても、将棋界は超弱肉強食。これまでの将棋連盟の行動パターンからすれば、強ければ、これくらいの掟破りは、むしろ当たり前(^_^;)

里見さんは、それくらいのスター棋士ということですね。なんだかんだ言って、将棋で勝てば良いわけですよ。前時代的ですが、ある意味わかりやすい・・・。

私も個人的に、里見さんは応援しています。もう、内心は、えこひいきしまくってます(笑)

今後の活躍に注目です。

タグ:将棋
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

柏の放射線量(6)Comments on Geller (.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。