SSブログ

ゾウ換わり腰掛けネコ同型の旧型仕掛けG5同ヒヨコの変化(3) [将棋]

コメント欄だけでやっていましたが、▲F4ヒヨコに対しては、△F5ヒヨコが良さそうだというのは、この局面です。

old_G5_hiyoko_4_F7inu-4.gif

今のところ先手に思わしい手段は見つかっていません。まさか、▲F3ネコ、△同イヌ右、▲同ヒヨコ成、△同イヌ、▲H3イヌ・・・で、攻めきれることはないでしょうし、ゆっくりしていると、後手にばかり指したい手があるので先手難局に見えます。

ところで、水琴が前にもう一度再検討してみたいと考えていた局面は、実は、ここです。

old_G5_hiyoko_kihon2.gif

先のエントリでは、いかにも安直に受けに行って▲E6ゾウで後手参ったという変化でしたけど、当然、ここで攻め合いを考えることはできます。

たとえば、△G8ゾウ

old_G5_hiyoko_kihon2-1.gif

や、△B6ヒヨコ

old_G5_hiyoko_kihon2-2.gif

です。

研究しているときは、どちらも結構有力ではないかと思っているのですが、ただ、実際に指すと、なぜかあんまり勝率がよくないです(>_<)・・・というわけで、自信を持っておすすめできる変化ではないので、黙っていようか(笑)と思ったのですが、多くの人で検討すれば○にせよ×にせよ結論が出るかもしれませんので、素材のままオープンにすることにしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。